パーキングブレーキの戻りが悪いからメンテ – ヨシマロライダーのバイクブログ

パーキングブレーキの戻りが悪いからメンテ

納車から9カ月経った2018年10月17日。
グランドマジェスティのパーキングブレーキの戻りが悪いと感じ始めたので、メンテナンスしたことを書いていきたいと思います!(^^)!

ってか、バイクにパーキングブレーキって初めてですよ!そんなの付いてるんですね♪
納車した時は、「なんだコレ?」って思いましたからww

っで、気になるパーキングブレーキレバーというのがコチラ。
↓ ↓

グランドマジェスティ パーキングブレーキレバー

赤丸で囲ってある部分にレバーがあり、通常は右に倒れてるんですが、パーキングブレーキをかけたい時は、レバーを手前に起こして左に倒すという操作となります。

解除は、その反対の動作で元に戻すだけなんですが、これがなかなかフラフラしててだ「大丈夫か?」って感じ。
まぁ、それは”遊び”の部分でもあるので、調節することができるんですが、それでもなんかブレーキがガタついてる気がするんです。

っで、色々と点検してたら、バーキングブレーキを戻してもワイヤーの戻りが悪いということを発見!

どうやら写真の黄色い矢印のボルトが錆で固着してしまってたので、潤滑スプレーで動きを良くすると、無事にパーキングブレーキの戻りが良くなりました♪

グランドマジェスティ パーキングブレーキの点検

そういや、この辺のメンテナンスってちゃんとしてなかったな~っと反省。
なんたって、バイクに特別詳しいわけじゃないので、トラブルがあるたびに勉強していってる感じです(;^ω^)

このブログも、将来的に同じ悩みを持つ方や、また同じことがあった時に思い返せるように書き記していきたいと思います♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です