2020年2月3日 – ヨシマロライダーのバイクブログ

Daily Archives: 2020年2月3日

インカム設置!会話や通話もバッチリ!

今回はマスツーリングやタンデムツーリング、ワークツーリングで大活躍するインカム(インターコム) を取り付けた時の内容です。

インカムとは、ヘルメット内にマイクとスピーカーを取り付けて、会話を楽しむというアイテムです。

これがあるとないとでは、ツーリングの楽しさが全然違ってきます。

バイクってヘルメット被ってるので、一緒に走ってるバイクの人や後ろに乗ってるタンデマーと話そうとしても、周りの音にかき消されて会話なんてできたもんじゃありません。
私はまだマスツーリングとはは未経験なんですが、後ろに娘を乗せてタンデムツーリング楽しんでても、インカムがない頃は信号待ちの時じゃないと会話できない状態でした。

子供とタンデムするにあたっては、ツーリング中に寝てしまう子供も居たりするらしいので、子供の状態を知る上でも絶対に必要なアイテムだったんです。

インカムの種類もたくさんあって、値段もピンキリなんですよね。

私の場合は初めての設置でしたし、タンデマー用が必須だったので、ちょうど2個セットで売られているモノがあり、それを購入しました。

Intercom V6-1200

バイク用インカム2機セット インターコム 無線機 トランシーバー Bluetooth搭載 技適認証取得 バイク用品 Intercom V6-1200
バイク用インカム2機セット インターコム 無線機 トランシーバー Bluetooth搭載 技適認証取得 バイク用品 Intercom V6-1200
中身はこんな感じです。

取り扱い説明書はありますが、日本語じゃないので読めません・・・
なのでググったら、日本語説明書があったので、そちらのページを見て設定しました!(日本語説明書ページはコチラ

インカム装着

自分のヘルメットに装着してみました!
続いて娘が被るヘルメットにも!

インカム装着

いや~、初めて使ってみたら感動でしたね~!
まさか、こんなにもキレイに聞こえるなんて( *´艸`)
風切り音もまったく入りません!

娘にも装着させてみると面白くてヘルメット被ったまま、部屋の中をウロウロしてましたねww

インカム装着で喜ぶ娘

会話以外にも、私の場合は仕事でバイクに乗ることが多く、業務連絡で電話することがあります。
そのため、インカムをスマホと連動させると、走行中に電話がかかってきたら自動で応答して通話することもできます!
すんごく便利ですよ(#^.^#)

インカム検討されてる方は、是非ご参考に!

バイク用インカム2機セット インターコム 無線機 トランシーバー Bluetooth搭載 技適認証取得 バイク用品 Intercom V6-1200

価格:9,800円
(2020/2/2 21:52時点)
感想(0件)